2010年03月02日

冷徹ポジティブ女

コブシの花を撮ろうとしたら、足元につくしがたくさん生えていました。冷徹ポジティブ女
上ばかり向いていないで、たまには足元も見てみるもんだなと思いました。

さて私には、つくしにまつわる思い出があります。正確に言うと、思い出になったのは数年前なのですが…

私は父の仕事の関係で、小学校だけで4校行きました。
ここからは、当時のクラスメイトMくんに聞いた話です。

小5が終わる春休み、明日か明後日にも引っ越しというある日、クラスの男子が何人かでお別れに来てくれました。
「何かあげなきゃ」と思ったMくんは、つくしを根っこから抜き、鉢植えにしてプレゼントしてくれました。受け取った私は、
「このまま植えればいいのね?」
と言ったそうです。

当時の家の近くには、土手を切り崩した“崖”みたいなのがあり、子供にとってはとても魅力的な遊び場でした。
私とのお別れに来たとは言え、そこは小学生男子です。崖に心奪われ、私そっちのけで遊んでいたそうです。
その様子に「Kさん(私)が主役なのに」と違和感を抱いた心優しいMくんは、不機嫌になっていきました。


それを見ていた私がMくんに放った一言とは、









「むくれるんやったら帰って!」


ヒドイ…
なんて女だ…(-_-#)


そしてもっとヒドイのは、その出来事も、つくしをもらったことさえも完全に忘れていた私σ(^◇^;)。。。
以前K森氏に言われた、「思いやりは母親のお腹に忘れてきた」というのは、事実かもしれないと思う今日この頃ではありますが、上を向いて、時々足元を見て。でも後ろは振り返らずに、ズンズン進もー!!(←どこまでも前向き)


同じカテゴリー(高鍋町美術館)の記事画像
雨の日の正しい過ごし方
スター☆
3月30日
3月28日
あと2日
突然の贈り物
同じカテゴリー(高鍋町美術館)の記事
 雨の日の正しい過ごし方 (2011-06-12 17:41)
 スター☆ (2011-05-29 18:16)
 皆様へ (2010-04-15 18:33)
 3月30日 (2010-04-13 21:50)
 3月28日 (2010-04-10 13:12)
 あと2日 (2010-03-27 14:28)

Posted by かおやん at 19:42│Comments(4)高鍋町美術館
この記事へのコメント
かおやんさん・・・大事な物をお腹の中に忘れてきちゃったんですね(笑)

それにしても、つくしの鉢植えなんて、お洒落。

食べられるし、季節感もあるし。

いやぁ、僕も似たようなプレゼントをした事を思い出したわ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年03月02日 20:37
気付かなかった…

つくし…食べ頃ですな(^〜^*)
Posted by なっち at 2010年03月02日 20:40
>pia masaさん
つくしの鉢植え、気持ちが嬉しいですよね。それなのに私ったら…orz

>いやぁ、僕も似たようなプレゼントをした事を思い出したわ(笑)
さては今からこの手を使おうと思ってるんじゃ…(¬_¬)
Posted by かおやん at 2010年03月02日 21:27
>なっちさん
受付の正面、南側のやまももの木付近にもワンサカ生えてますわよ~(*^_^*)
Posted by かおやん at 2010年03月02日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷徹ポジティブ女
    コメント(4)