2010年09月18日

メルヘンかおやん

なんとなくくさくさした気分で迎えた先週の休日、朝7時に家を飛び出しました。
目的地は阿蘇、「葉祥明絵本美術館」メルヘンかおやん
真ん中の建物が美術館です。


葉祥明さんの絵は高校の時に大好きで、絵に興味がなかった私が生まれて初めて画集を手にしたのはこの人のものでした。
また、ノートなどの文房具も買って使っていました。
どこで買ってたのか覚えていませんが、普通のよりちょっと高かったような気がします。なので、葉祥明“風”の文房具もよく買っていた気がします(^_^;)

いつしか葉祥明作品から離れ、画集も引越を重ねているうちに段ボールから出すことさえしなくなっていました。
そんな数年前のある日、友人と阿蘇に行くことになり、ガイドブックを見ながら計画を練っていた時に「葉祥明絵本美術館」の存在を知り、友人に頼んでコースに加えました。
そこには葉祥明作品そのものの世界がありました。
メルヘンかおやん

展示室から外に出ると、絵本の中に入り込んだかのような景色の中を散策することができます。

メルヘンかおやん
葉祥明さんの実弟でもある館長と、その息子さんが手がけた絵本の主人公のモデルとなったブルー・ビーにも会えました。
メルヘンかおやん
中央の青いハチ、見えますか?

大自然の中の散歩道と展示室を行ったり来たりしてメルヘンにまみれ、結局2時間ぐらいいました。そして最後はお約束のグッズです。
メルヘンかおやん
カレンダー、クリアファイル、ブルー・ビーのピンバッジ、そしてまたポストカードが増えてしまいました(^_^)v



同じカテゴリー(オフモード)の記事画像
アンパンマンこどもミュージアム
いわさきちひろ・2日限定美術館日記 2日目
ヤマサ
植田正治・2日限定美術館日記 1日目
浜口陽三・2日限定美術館日記 1日目
違うとよ
同じカテゴリー(オフモード)の記事
 アンパンマンこどもミュージアム (2010-09-18 22:24)
 いわさきちひろ・2日限定美術館日記 2日目 (2010-09-12 17:57)
 ヤマサ (2010-09-12 10:41)
 植田正治・2日限定美術館日記 1日目 (2010-09-12 10:12)
 浜口陽三・2日限定美術館日記 1日目 (2010-09-12 09:08)
 違うとよ (2010-02-22 21:17)

Posted by かおやん at 09:02│Comments(4)オフモード
この記事へのコメント
葉祥明がはやったのは、
私が大学を卒業した頃だったかなあ。

私の友達が
谷内こうたさんが好きだったので、
マネっこじゃん、なんて言ってたけど、
実はグッズを買っていた。

今でも実家にあるかも。

私は明日、
大野勝彦美術館に行くらしいが、
葉祥明さんの方に実は行きたいのだった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年09月18日 10:40
ブルー・ビー  はじめまして・・・!
君の 鼻先・口元・掌は  ミッキーマウスにも 
似ているね!?
微妙な雰囲気が、とっても 可愛いぞ~!
みなしごハッチ  や   クマの プーさんも
ちょい ダブるよwwwwwwwwww
私の感性は もう 終わりだな~
もうすぐ 芸術の秋なのに・・・ ふぅ・・・
Posted by azu at 2010年09月18日 12:29
>キリンさん

>私は明日、
>大野勝彦美術館に行くらしいが、
“らしい”って…(笑)
大野勝彦美術館と葉祥明美術館はすぐ近くなだけに、行けないのは残念ですね。
実はこの時大野勝彦美術館にも行こうと思ったのですが、駐車場に観光バスが数台とまっているのを見てやめたのでした。
葉祥明美術館は北鎌倉にもあり、阿蘇とはまた違ったしっとりとした良さがありますよ。オススメです。
Posted by かおやん at 2010年09月18日 22:39
>azu
このブルー・ビーは絵本とはちょっとイメージが違います。平面を立体にして表現するのって難しいのかな。
azuもたまには阿蘇にでも行ってのんびりしなさいな(o~-')b
Posted by かおやん at 2010年09月18日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メルヘンかおやん
    コメント(4)