2011年06月12日

雨の日の正しい過ごし方

ずっと家にいるのにも飽きたので、高鍋町美術館の『水の幻想 近藤えみ展』に行きました。
雨の日の正しい過ごし方

『水面の波と風と光、柔軟で微妙に変形歪曲された無限の造形。波紋に反射する光と影、変幻極まりない水面から瞬時にある造形を切り取る』(会場パンフレットより)

ゴールデンウィークに阿蘇で水源や滝や渓谷を巡り歩いた記憶もまだ新しく、ずっと降り続いている雨もまた水。
雨の日の正しい過ごし方
雨の日の正しい過ごし方
(写真はイメージです(^w^))

展示室では石膏、ベニヤ板、アクリル板で造られた作品を、様々な場面での水の表情を連想しながら楽しめました。

例えば、雨に濡れた庭石。

子供が長靴でかき回してコーヒー牛乳みたいになった水たまり。

ガラス窓を次々に伝う雨粒。

静かな水面を風が撫でる瞬間。

どれも二度と同じ姿は見られません。だから飽きずにいつまでも見ていられるのかなぁ。

水がある限り、近藤えみ先生の創作活動も終わることがないのでしょう(^-^)

先日の坂本善三美術館に行った時にも思ったことですが、私は一切自分で造ったり描いたりしないので、技術的なことは分かりません。しかしその分、自由な心で見ることができてラッキーです(^_^)v

この時期のこの企画展、ベストだと思いました(^_^)b



同じカテゴリー(高鍋町美術館)の記事画像
スター☆
3月30日
3月28日
あと2日
突然の贈り物
違うとよー
同じカテゴリー(高鍋町美術館)の記事
 スター☆ (2011-05-29 18:16)
 皆様へ (2010-04-15 18:33)
 3月30日 (2010-04-13 21:50)
 3月28日 (2010-04-10 13:12)
 あと2日 (2010-03-27 14:28)
 突然の贈り物 (2010-03-25 14:07)

Posted by かおやん at 17:41│Comments(2)高鍋町美術館
この記事へのコメント
>この時期のこの企画展、ベストだと思いました

ありがと~゜+.(・∀・).+゜  今年は雨が多くて思惑通りでした d(´∀`*)
Posted by なっちっち at 2011年06月21日 23:37
>なっちっちさま
これからは涼み目的の方々をターゲットに…あ、今年は特に節電の夏ですわね(^。^;)
でも来月のディズニー映画もなかなか魅力的~♪
これからも惹かれる企画、頑張って下さいo(^-^)o
Posted by かおやん at 2011年06月23日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日の正しい過ごし方
    コメント(2)