2010年02月06日

祈りの丘

1日からの5連休、まだまだあると思っているうちに最終日になってしまった昨日、茶臼原の『祈りの丘空想ギャラリー』へ行ってきました。祈りの丘
梅の花が咲いていました(^-^)
ここは、周りの木々や草など、全ての景色が生き生きとしています。

祈りの丘
誰もいないギャラリーには、油彩やパステル画やアクリル画、そしてなんと瑛九のエッチングなど21点の作品が展示されていました。
祈りの丘
瑛九以外は知らない作家さんばかりでしたが、それぞれの個性がこの空間の中で調和していて、温かく穏やかな気持ちになりました。
宮迫千鶴さんの『日曜日の畑』、市村修さんの『スペインの白い家』など、気に入った作品がありましたが、特に印象的だったのは、戸板に描かれた作者不詳の油彩画『静物』と『ひまわり』でした。
描きたい気持ちは、場所や道具を超えるのですね(*^_^*)

座り心地のいいこの椅子も大好き。祈りの丘

展示のタイトル通りの静かな時を過ごした後は、秘密の場所へ。
祈りの丘
『春まだ遠く…』という感じで、泉はしんと静かでしたが、それでもしばらく眺めているうちにフツフツフツ…と泡が出て来て、まるで私を歓迎しているよう…なんつって(^_^;)
もう少し暖かくなったら、カエルの卵も孵り、泉がもっと活発に動き始めることでしょう。


同じカテゴリー(オフモード)の記事画像
アンパンマンこどもミュージアム
メルヘンかおやん
いわさきちひろ・2日限定美術館日記 2日目
ヤマサ
植田正治・2日限定美術館日記 1日目
浜口陽三・2日限定美術館日記 1日目
同じカテゴリー(オフモード)の記事
 アンパンマンこどもミュージアム (2010-09-18 22:24)
 メルヘンかおやん (2010-09-18 09:02)
 いわさきちひろ・2日限定美術館日記 2日目 (2010-09-12 17:57)
 ヤマサ (2010-09-12 10:41)
 植田正治・2日限定美術館日記 1日目 (2010-09-12 10:12)
 浜口陽三・2日限定美術館日記 1日目 (2010-09-12 09:08)

Posted by かおやん at 19:00│Comments(6)オフモード
この記事へのコメント
素敵なところですよね
行くと凄く落ち着きます。
Posted by おじゃる at 2010年02月06日 19:15
5連休だと??? いいなぁいいなぁ。
本当落ち着けそうないいところですね。
行ってみたい。。。

良い休養になりましたね。
全然羨ましくないんだからねっ!
Posted by pia masapia masa at 2010年02月06日 19:43
わたくしは素直に羨ましい!
Posted by 太公望 at 2010年02月06日 21:07
>おじゃるさん
いい場所ですよね~
期間中、作品の入れ替えもあるみたいなので、ちょこちょこ行きたいです。

>pia masaさん
オホホ(*^O^*)
夢の巨○工場で上がりきったpia masaさんのテンションを、正常に戻すにももってこいの場所ですわよ。

>太公望さん
「時間“だけ”はある」って時があるんですよ~(^_^;)
Posted by かおやん at 2010年02月06日 22:10
あら!きてらっしゃたんですね。
芸術館のなりさんです。

8日から10日までは芸術館で楮
から糸を取る作業を行います。
もし良かったら覗きに来てくださいね。
Posted by 友愛社友愛社 at 2010年02月07日 22:33
>芸術館のなりさん
はじめまして☆
お怪我の具合はいかがですか?
芸術館の活動や皆さんの様子、いつも興味深く読ませていただいています。
茶臼原は素敵な所ですね。また遊びに行きます(^-^)
Posted by かおやん at 2010年02月08日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祈りの丘
    コメント(6)