2009年08月24日

ライブ!

昨日は珍しく午前中の勤務でした。
…と言うのも、夕方からコレに行って来ました♪ライブ!
アリスのライブです。

小4・小5の時、「冬の稲妻」が大ヒットしたアリスは、私のアイドルでした。
ピンクレディーを歌って踊っている一方で、ラジカセにかじりついてアリスの歌やラジオ番組を聴く、渋い小学生でした(^_^;)
表紙にロゴマークを書いた“アリスノート”なるものを作り、雑誌や切り抜きを貼り集めていました(^_^;)


私は1階最後列で立ち見でした。立ちっぱなしは他のライブで慣れたものですv(^-^)v
超満員の客席を見渡すと、はるかに年上のお兄様お姉様ばかり。それもそのはず、アリスの3人が還暦ですから…。
2部構成の第1部は、(指定席は)座ったまま聴ける初期のアルバムの中からの曲が中心でした。
いろんな意味で(笑)設けられた15分の休憩の後は、「冬の稲妻」から始まるヒット曲の連続で、総立ちになった会場は、熱気と汗だけではない匂い(チンペイさん曰わく“銭湯の脱衣場の匂い”)に包まれました。

約2時間のライブは、素晴らしい一体感でした。それもお兄様お姉様たちの中で、妙な安心感・安定感がありました。
そして自分で驚いたのが、ほぼ全曲、歌詞が口をついて出てきたことです。繰り返し聴いて歌ったものは、奥底深く記憶に植え付けられていたのでしょう。
勉強の記憶もこれだけ残っていたら…。

ともかく楽しい2時間でした。ロビーでは、東京から来たという私設ファンクラブの方たちの記念撮影に引き込まれ、肌に貼るシールをもらいました。ライブ!
帰りの車の中で、THE BOOMや宮沢和史さんの歌を聴きながら、「還暦になっても好きなことを楽しめる大人でいたいな」と思いました。


同じカテゴリー(オフモード)の記事画像
アンパンマンこどもミュージアム
メルヘンかおやん
いわさきちひろ・2日限定美術館日記 2日目
ヤマサ
植田正治・2日限定美術館日記 1日目
浜口陽三・2日限定美術館日記 1日目
同じカテゴリー(オフモード)の記事
 アンパンマンこどもミュージアム (2010-09-18 22:24)
 メルヘンかおやん (2010-09-18 09:02)
 いわさきちひろ・2日限定美術館日記 2日目 (2010-09-12 17:57)
 ヤマサ (2010-09-12 10:41)
 植田正治・2日限定美術館日記 1日目 (2010-09-12 10:12)
 浜口陽三・2日限定美術館日記 1日目 (2010-09-12 09:08)

Posted by かおやん at 12:00│Comments(4)オフモード
この記事へのコメント
うらやましい。
私よりも、ダーリンがアリスのファンでした。
チンペイさんのラジオ
「天才秀才バカシリーズ」が大好きだったらしい。
私はあんな下品なの嫌いだったけど。(大嘘)

私はべーやんの
「遠くで汽笛を聞きながら」
が好きですね。
Posted by キリンさん at 2009年08月24日 12:11
かおやんさん、充実の日々ですね!
私もアリスの曲が好きでベスト盤を持ってます。
これを機に探し出してのんびり聴いてみようと思います。
まだ20代の頃、年上の友人に付き合って吉田拓郎のコンサートに行きましたが、周りが皆 年上ばかりで・・・
あの時の場内の雰囲気も懐かしく甦りました。
Posted by azu at 2009年08月24日 12:49
>キリンさん
幼い私には「天才秀才バカシリーズ」はよく分かりませんでしたが、当時奈良に住んでいたので、毎日放送の「ヤングタウン」(通称ヤンタン)は欠かさず聴いていました。そう言えばヤンタンでも「女性立入禁止コーナー」という大人のコーナーがあったなぁ。やはりよく分かりませんでしたが…。
「遠くで汽笛を聞きながら」、昨日歌いましたよ!やっぱりいい歌です。サビのチンペイさんのコーラスを生で聴きたいという、超長年の夢も叶い、感動でした。
Posted by かおやん at 2009年08月24日 14:26
>azuさん
azさんもアリス好きとは意外!高校の時からの付き合いですが初耳です(^O^)

ライブでは、「涙の誓い」「帰らざる日々」「さらば青春の時」など、聴きたかった歌をたくさん聴けて感動でしたよ。
今度マッサージしてもらう時のBGMはアリスでお願いします♪(*'-^)-☆
Posted by かおやん at 2009年08月24日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライブ!
    コメント(4)